先日ノートパソコンのOSをWindows 11に変更しました。
Windows 10からWindows 11への変更であまり使い勝手が変わった印象はありませんが、一点だけ困ったのが、デフォルトブラウザの変更方法です。

まず、インストールが完了して気になったのが全てのリンクアイコンがMicrosoft Edgeに変わりました。
その時はまぁ、MicrosoftはMicrosoft Edge押しているしなぁ程度で考えて、プロパティからアイコンマークなどの変更をしましたが、LINEやメールなどのURLをクリックして驚きました。

Microsoft Edgeしか開かんっ!!

マジでどうゆうこと!?って思ったので色々と設定内容調べていると、HTMとHTML、PDF、SHTML、SVG、WEBP、XHT、XHTML、FTP、HTTP、HTTPSのそれぞれに対してデフォルトブラウザを設定しないといけないことに気づきました。

[設定]-[アプリ]-[既定のアプリ]を選択し、「Google Chrome」などをデフォルトブラウザに設定しようとすると、すべてのファイルタイプに適用されるデフォルトブラウザを1つ選択するのではなく、ファイルやリンクのタイプごとにデフォルトブラウザーを選択するよう求められます。

皆様もOSアップデート時にはご注意ください。