AppleがSafariブラウザにおいて、2020年9月よりSSL証明書の最大有効期間を398日に短縮すると発表しました。
Safariとは、Appleで開発されているWebブラウザであり、パソコンであるMacの他にiPhoneやiPad、Apple TV、Apple Watchなどの端末に搭載されています。
Safariで表示した場合、2020年9月1日以降に発行された「有効期間が399日以上」のSSLサーバー証明書(以下、SSL)が信頼されないということになります。

購入済み・利用中のSSLは大丈夫?

現時点(2020年3月)で既に購入・利用している「有効期間が2年のSSL」には影響はないので安心してください。
Appleの発表では、2020年9月1日より前(8月31日以前)に発行されたSSLは、警告の対象外になるようです。
現状では問題ありませんが、次回更新時は必要に応じて有効期間が1年のSSLを購入する必要があります。

今後の対応は?

WEBサイト用のSSLを購入する場合、2020年9月1日以降は1年更新にする必要があります。
何故なら「Safariでエラーが出る」となると、日本で6割近いスマートフォンのシェアを占めるiPhoneでエラーが出る(サイトが閲覧できなくなる)ということになります。
影響としては非常に大きく、無視できないので注意が必要になります。

SSLにご不明点がございましたら、一度ご相談下さい。